AX

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

書く事で借金体質を改善

借金体質はそう簡単に抜けるものではありません。

私などは典型的な借金体質なので、自分に常にブレーキをかける必要性を感じています。しかし、長年培われた(?)悪癖ですから心がけるだけではついついダラダラと余計なお金を使ってしまったり、下手をするとまた借金を繰り返してしまったりする危険性を自覚しています。


そこで私が取り組んでいる事は、書くことです。

まずは家計簿です。これは書くというよりパソコン(エクセル)でやっているので"入力する"の方が正確ですけど、とにかく記録に残すという事です。

家計簿をつけて普通の金銭感覚を身につけたい
おすすめの無料家計簿
家計簿が三日坊主にならないために

毎日入力する事によって、リアルタイムで自分のお金の使い方が把握できますし、入力する時に「ああ、これは無駄遣いだな」と自覚できるので、予算組みとかそういう事は後から考えるとしてとにかく家計簿を始める事だけでも全然違います。

上のリンクの記事にもありますが、多少付け忘れや間違いがあってもいいんです。1ヶ月もつけていると、お金を使う瞬間に家計簿の事が頭をよぎりますから、無駄遣い防止のブレーキになります。家計簿をつけただけで、何度無駄遣いを抑止できたかわかりません。


もうひとつ私が"書いて"いる大きなものは、このブログです。オフラインの日記(手書きの日記も含む)でもいいとは思いますが、ブログを書いて記事を公開していくと、このブログのような弱小サイトにも毎日いくらかの読者さんが訪問してくれます。そうすると、浪費や借金癖が再発してしまった場合恥ずかしいという思いが出てきます。これも抑止力になります。

考えすぎかもしれませんが、私の借金体質の原因のひとつでもある性質に「カッコつけ、見栄っ張り」という部分がありますから、読者さんに対してカッコつけたい、見栄っ張りしたいという考えが無意識に働いて、金銭管理のだらしない部分をブログに書きたくないとか、しっかり者だと思われたいという気持ちになって、結果的に生活をしっかりしなくちゃ!という気持ちになるという現象が起こっているのかもしれません。

家計簿はともかく、ブログはちょっと面倒だという人もいるかもしれません。その場合ツイッターなどソーシャルサイトを利用してもっと手軽にやってもいいかもしれませんね。


記録を残して書くという習慣は、借金体質の抑止力になると思います。
関連記事


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
■サイトトップ/目次へ

| お役立ち情報 | 08時07分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめまして

自分が発端、究極の自己責任なことなのに、もう無理…、だと思い本日、司法書士事務所へ電話。
明日、相談してもらえることになった者です。
あまりにも状況や借金体質が似すぎていてびっくりしています。
落ち着かなくて過払い請求で検索しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
あなたから私の件数、金額をに聞かれると「それぐらい返せよ」的な金額ですが
返済の割合は同じぐらいでした。

ここ2年近く見たり聞いたりしていた過払い請求相談など
結局、電話しても過払い請求も、それっぽちの金額も返せないならとか慈善事業じゃないからと跳ね返されるのかとおもっていました。
なので苦しくても返済の為に返済の為にと言い聞かせていました。

私も見栄っ張りで物欲が凄かったです。
誰からも給料日までの工面ができない。簡単に借りることが出来た翌日から「給料日まで我慢」が出来なくなりました。

今の本当の状況をやっと明かすことが出来たことと
自分が悪いと優しく叱ってくれるような対応をして頂き嬉しかったのも事実です。

| たま | 2012/05/16 23:36 | URL | >> EDIT

小さくて大きな一歩を踏み出されたようで、仲間意識(?)からとても嬉しく思います。

これからも大変でしょうけど、出口の見えない大変さとは全く違った性質の大変さだと思いますのでぜひ着実に頑張ってください。

| エヌ(管理人) | 2012/05/17 23:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>