AX

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ネットバンキングについてのまとめ

もはや誰でもインターネットを使える時代となりました。こうしてこのサイトをご覧になっているという事は、ネット環境のない読者はひとりもいないという事ですね。

便利なインターネットですが、お金に関する事も非常に便利になりました。特に私が便利に使っているのがネットバンキングです。ネットバンキングというのは言うまでもなく、パソコン上で(携帯やスマフォでも)残高照会、振込、振替などの手続きを行えるというものです。さすがに現金の引き出しはできませんが(笑)、家にATMがあるようなものです。しかも、基本的に24時間使えますからとても便利です。家計簿をつける際に、口座残高がいつでも正確に把握できるというのもいいところですね。


今回は私が今使っているネットバンキング対応銀行についてまとめて解説してみます。


▼ゆうちょ銀行
以前は既存の口座にゆうちょダイレクトの機能をつけるのにお金がかかったと思うのですが(ネットバンク機能)いつの間にか無料になっていました。時代の流れ的に当然ですかね。問題というほどの事はありませんが、ログインページがちょっと使いにくいと感じています。顧客番号とパスワードの入力ページが別々なので、パスワード管理ソフトの「ロボフォーム」が使えないんです。

申し込みは郵便局に届け印持参で行くか、用紙を貰ってきて郵送という形でもできます。申し込んでから数日で仮パスワードが書かれた封書が届きます。


▼楽天銀行
楽天銀行のメリットは、楽天ポイントとデビットカードです。楽天ポイントは特に貯める意識はしていませんが、勝手にちょいちょい貯まっているみたいです。トクというほどではない場合も多いですが、少なくとも損はないですし嬉しいものです。

デビットカードは私のように債務整理をしてクレジットカードを持てない者にとっては助かります。ネットショッピングを利用する場合カードがあると便利ですからね。ちなみに、楽天デビットカードはキャッシュカード兼用です。デビットカードは申し込みから4~5日で手元に届きました。


▼三井住友銀行(SMBCダイレクト)
口座開設の際に同時にSMBCダイレクトを申し込みました。数日で手続き書類(仮パスワードなど)や振り込み用の暗証カードが届きました。暗証カードというのは、カードに印刷列挙された数字のうち、振り込み時に例えばカードの「Aの2の部分の数字とBの4の部分の数字」といった具合に入力を求められるというもので、振り込み時のセキュリティ用のカードです。一度振り込んだ振込先は暗証カードの番号入力は省略できます。


▼東京三菱UFJ銀行ダイレクト
口座開設と同時にダイレクトサービスを申し込みました。数日で書類と暗証カードが届きました。実は口座を作ったはいいもののなんだかんだで使う機会を失い、使い勝手などはわかりません。


▼ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行はネットバンクの中でも長年サービスを行なっている銀行ですから、なかなか洗練されたサービスをしているなという印象です。Yahooとの相性が良く、Yahoo!ネットバンキングに対応しています。クレジットカードもデビットカードもないという人でも、一度登録してしまえばヤフオクの決済やYahoo!プレミアム会費など、勝手に引き落とししてくれますから便利です。

また、ワンタイムデビットも便利です。クレジットカードがない人でも、1回使い切りのVISAカード番号をいつでも自由に発行できるというものです。使い切りという事は万一カード番号が流出などという事故があっても被害にあう心配がなくとても安全です。ただし、楽天デビットと違ってカード自体があるわけではなく、あくまで1回使い切りですから公共料金支払いなど継続して使うものには向いていません。また、PSN(プレイステーションネットワーク)の支払いにも使えませんでした(理由は不明)。

振り込みなどのセキュリティはトークンという不規則な数字を出力してくれる小さなキーホルダーみたいなものが送られてくるので、それを使います。トークンは電池式なのですが、電池が切れる前に新しいものを勝手に送ってくれるそうです。

トークン



金銭管理をキチンとするには、ネットバンキングが不可欠…とまでは言いませんが、特に残高照会の部分で非常に手間がはぶけて便利で楽々です。楽という事は家計簿も三日坊主になりにくいという事ですよね。最初の申し込みだけちょっと面倒に感じるかもしれませんが、一度使い始めるともう手放せませんね。
関連記事


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
■サイトトップ/目次へ

| お役立ち情報 | 01時19分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>