AX

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

おまとめローンに潜む危険性

おまとめローン自体が危険という事ではありません。おまとめローンを利用する側に、危険な罠にハマってしまいやすい人が多いのではという話です。

私はおまとめローンの検討はしましたが、結局利用した事はありません。理由は悪い癖の「問題先送り」で、おまとめローンなんか使わなくても何とか返済しながら生活できてるんだから、そのうちなんとかなるだろうと思っていたのです。今思えば、悪癖が唯一いい方向に作用したのはおまとめローンを使わなくて済んだという事です。

もし仮に、おまとめローンを利用していたらこうなっていただろうというシミュレーションをしてみます。もし今自分がおまとめローンで借金を一本化したとするならばという事をリアルに想像して考えてみます。
(そもそも審査に通ったかどうかはわかりませんが)


【おまとめローン利用後のシミュレーション】

クレジットカード3枚、キャッシング専用カード3枚、合計350万円の借金はおまとめローンで一本化され、全てのカードが完済という状態になりました。月々の支払も少なくなり、多少生活に余裕ができました。しばらくは平穏な返済生活を続けていました。苦しかった多重債務生活でしたが、これからは順調に返済して完済までたどり着けそうです。

少し生活にゆとりもできたし、今まで大変だったんだからずっと昔から使っている小さいテレビを大型の薄型テレビに買い換える事にしましょう。おまとめローンを使わなかったらこんな余裕はなかったんだから、思い切って申し込んで良かった!…というわけで我が家に新しい大型テレビが導入されました。こんな豊かな気持ちはいつ以来でしょう。けっこう高価でしたけど、今後は返済も前より少ないし、別に新たに借金をして買ったわけでもないので大丈夫です。

そんな折、友人が結婚する事になりました。ご祝儀を包まないといけませんね。そのお金はちゃんと用意しておきましょう。今までの返済を考えたら全然大丈夫です。と思ったら突然パソコンが故障しました。今時パソコンがないと不便ですから、仕方ありません、新しいのを買いましょう。手元に現金がないのですが、パソコンは今日すぐに必要です。そう言えばカードが使えますから、とりあえずカードで払って買いました。一括なので大丈夫です。

…と、そんなこんなで色々と臨時支出がある中で、今までよりも返済額が少ない事で気持ちがゆるんでしまい、服を買ったり友人と飲みに行ったり、ちょこちょこと散財を続けます。手元にお金がなければ、カードで払えばいいんです。なんせカードの分は完済してますから!それに一括なら利息もかからないし大丈夫に決まってます!

そしてある月末の支払い日、莫大な金額が引き落とされて給料をもらったばかりなのにもうお金がありません。しかも支払いは次の月末にもあります。そもそも日々の生活に使うお金もカード払いにしないとどうにもなりません。その支払は今月末締めで来月末には請求が来ます。これでは毎月給料をもらってすぐにピイピイになってしまいます。仕方ありません、支払いをリボ払いに切り替えましょう。

××ヶ月後、おまとめローンの残額はまだ300万円以上です。その上、一旦完済したカードのリボ払い残額も雪だるま式に増えて100万円になってしまいました。350万円だった借金が400万円に増えてしまいました。いったいどうした事でしょう!

大げさな部分もありますが、正直、私だったら実際にこうなる自信(?)があります。何百万円も借金を作ってしまう私のようなタイプは、使えるカードがあったら使ってしまいますし、目の前の生活に少し余裕があるとその分だけまた浪費してしまうんです。ちょっとでもゆとりがあると、そのゆとりの分を返済に回そうとはしないんです。楽な生活や浪費の快感に使ってしまうんです。自分の事ですからよくわかります。

おまとめローンそのものが悪いのではないんですが、多重債務者しか利用しないおまとめローンなのに、多重債務者にはうまく使いこなすのが難しいんです。

おまとめローンを申し込む前に他の方法を考えるべきです。
家族や親類にも秘密にしている借金問題を、思い切って打ち明ければ一気に問題は解決するかもしれません。あるいは債務整理できるんなら、和解内容によってはおまとめローンよりも安い金利で済みます。もしかしたら利息ゼロかもしれません。

借金があまりにも多額で親族にも頼れない、債務整理してもその後の生活が立ち行かないなんていう場合は、自己破産という手もあります。破産という言葉の響きはインパクトが強いですが、一気に生活の立て直しをできる非常に債務者に甘いとも言える方法です。使えるなら使わない手はありません。

関連記事:自己破産とは

とにかく、おまとめローンによって借金を完済する事は私達が考えているほど簡単な事ではないと思います。そもそもおまとめローンで一本化したからと言って、その時点では借金は1円も減っていません。おまとめローンを申し込んで一本化する事自体はそれなりに手間がかかりますが、その手間は仕事とは違って収入を生み出すものではありません。汗水流して働いて返済する以外に、借金を減らす方法はありません。

おまとめローンは借金を右から左へ移動しただけの事であって、大切なのはその後の返済です。利用は慎重にした方が良いと思います。
関連記事


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
■サイトトップ/目次へ

| 借金体質 | 00時19分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>