AX

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

リボ・分割払いの利用は今時ありえないこと

キャッシングカードにはリボ専用のものがありますが、クレジットカードにしてもキャッシングカードにしても、一括専用のものはありません。

カードを持っている人は誰でも分割払いを利用できてしまうという状態なのですが、これは冷静に(というよりごく普通に)考えるとありえない話です。分割払いというのは、今お金がないけど商品やサービスを利用したいという場合に支払いを先に延ばすというものです。この発想は今時ありえないと言っているのです。

この不景気の中、支払いを先に延ばさなくては買えないようなものはガマンするのが健全で当たり前です。だって、買ったはいいけど支払いは終わるまでの間今の収入や生活スタイルを維持できるかどうかの保証はありませんから。

バブルの頃だったら、給料は右肩上がりでボーナスも年二回出ていたでしょうから、分割払いもまだ健全だったと言えるかもしれません。そもそも分割払いというシステム自体、不景気を想定したものではないと思うんです。

欲しいものはお金を貯めて買う。子供でも当たり前に知っている常識です。

欲しいけどお金がない、でも買う。これでは破綻は時間の問題です。分割払いというものは頭の中から消し去ってしまわないと、非常に不健全です。

キャッシングカードはそもそも手を出した時点でアウトな代物ですし、クレジットカードは支払いを先延ばしするためのツールではなくポイントの分トクをするとか、現金支払のわずわらしさを避けるためとか、明細を家計簿代わりにするとか、そういった目的で利用するためのものです。
関連記事


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
■サイトトップ/目次へ

| 借金体質 | 21時13分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>